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初めての出店開業で売上予測をする時、「営業力」はどう設定したらいいか?

売上予測の分析をおこなう際、基本的には、「立地要因」のみでおこないます。 しかしながら、やはり感覚的には、「営業力」についても気になりますよね。  というわけで、以前、「売上予測をする際には営業力をどう設定したらいいか」 ということについて書かせていただいたことがありました。  売上予測において「営業力」の要因はどう捉えたらいいのか   とりわけ、チェーン店の営業力要因の数値化について、3つのポイ...

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売上予測はこういう人に任せよう!~本格的な売上予測ができる人材の3大条件~

立地調査をする担当者は、原則として、 店舗開発をする担当者とは分けた方が良い、 という話は以前にも書かせていただきました。  <参考>店舗開発と立地調査は担当者を別にした方が出店精度が高まる理由 その時にはそこまで言及しませんでしたが、企業において立地調査をすることとは、すなわち、売上予測をすることです。 したがって、売上予測と店舗開発は別の担当者がするべき、ということです。    それはなぜかと...

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売上予測において「営業力」の要因はどう捉えたらいいのか

お店の売上げを決めるのは、「立地」のみではありません。当然、「営業力」も少なからず関係してきます。 一生懸命お客様のためにサービスの向上、QSCの向上を図れば、お客様の認知も好感度も高まり、顧客数が増える。したがって、売上げも上がる・・・・ これは、誰もが認める経験則であり、正しいことです。  一定のオペレーションが確立しているチェーン店であっても、店長やアルバイトの接客の質や、店内の雰囲気などで、売...

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最も簡単でシンプルな売上予測のやり方

「売上予測」って聞くと、多くの方々が、 ・ものすご~く難しくて、・特殊なソフトウェアや道具が必要で、・かなりお金が掛かるもので、・チェーン店ではできるけど個人ではできない  というように考えているようです。  確かに、売上予測は、非常に奥が深い分野です。 その精度を高めていこうと思ったら、どこまでも際限なく研究できるものです。 複雑な統計解析を使ったり、そのためのソフトを導入したり、それゆえにお金...

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あなたが思う「売上予測」は、本当に「予測」してますか?~「期待」と「必要」と「予想」と「予測」~

「売上予測」って言葉は、ショップビジネスに携わる人は勿論のこと、一般の方々も、聞いたことがある言葉だと思います。 使ってる場面に遭遇したことは無かったとしても、だいたい、言葉の意味はイメージ付きますよね。  じゃあ、『売上予測』って、いったいなんでしょうか? 今日は、この言葉に関わる大きな認識違いについて、書こうと思います。      「え?文字通り、売上げを予測することでしょ?」 と思われることで...