Read more

「家賃」との戦いを制するために~マクドナルド原宿戦争伝説~

以前、東洋経済ONLINEにて、 「『シャッター商店街』は本当に困っているのか」 と題した記事が掲載されました。  その記事を読んで、その記事の主旨からはやや逸れるものの、このブログ上でこんな記事も書きました。 家賃を無意味に高いまま譲らない大家さんたちが改心すればショップビジネスはもっと発展する (あくまで個人の一意見として、お読みください。)   お店を出店したい人、経営する人にとって、「家賃(物件の...

Read more

寒い冬空の下でたった250円のドーナツのために長蛇の列を作る人々を見て思う

この写真を撮影したのは、12月2日、20時過ぎ・・・・ こんな時間に、近所のミスタードーナツに、恐ろしいほどの行列ができていました。 これは、例のソフトバンクの特典の影響ですね。   すごいなぁ・・・・ こんなに寒い冬空の下で、長時間並んでまで、「たった2個の無料ドーナツ」が欲しいんですか・・・・  僕には、まったく分からない感覚ですね。    これが、「ドーナツ食べ放題」とかなら、まだ分かります。食べ放題なら...

Read more

FC本部も仲介業者も「立地」のことは全然分かっていませんから

   もしあなたが、フランチャイズ(以下FC)の加盟店募集に応じようとしているなら、必ず知っておかなければならないことがあります。  それは、 「立地の判断を、本部任せにしてはいけない」 ということです。  また、 「不動産屋は物件を紹介してくれるくらいだから、立地のことも分かっているはず」と考えるのも、大きな大きな誤りです。   これは残念ながら真実なのですが、多くの場合、 FC本部も仲介業者も、...

Read more

マクドナルド中毒にされていた自分を思って笑う

たまーーーーーーーーに、  むしょーーーーーーーーに、  食べたくなるのです、マクドナルド。 そのため、今日は、京都にまで来ているのに、晩御飯はマクドナルドにしました。      30~40年前、マクドナルドは、ファミリーをターゲットに日本中に展開しました。 ファミリーというより・・・・ 『子供』 だったとのことです。 マクドナルドは、数十年先を見据えた遠大な計画を立てた上で、『子供』をターゲットにしたので...

Read more

国勢調査の時期が来ました!面倒くさがらず回答してほしいです!

先日、家に帰ると、届いておりました!!  『国勢調査』の、インターネット回答の操作ガイド☆ 皆さんのご自宅にも届いているかと思います。 これを、ぜひ、面倒くさがらず回答していただきたいのです。   『国勢調査(こくせいちょうさ)』は、5年に1度、日本に住む全ての人々を対象に(外国人も含む)おこなわれる、人口や世帯の実態の調査です。 全ての世帯に調査票が配られ、住んでいる人の、「性別」「年齢」「職業...