Read more

保存版!お店の売上げを左右する13種類のTG総まとめ

「立地とはまずTGを知るところから」ということは、今までにも何度も書かせていただいております。  ご存知ない方々のために改めて、簡単にご説明いたしますと、 TGとは、「交通発生源」の意味であり、 「人々が集中し、また、あたかもそこから、交通が発生しているように見える場所」 を指します。 基本的には、「人が集まる場所」というように、認識しておいていただければ問題ありません。 詳しく言うとやや異なるの...

Read more

すべての業種業態に共通する、出店立地における6つの切り口

お店の立地には、その良し悪しを判定する、「6つの切り口」があります。 これを『6大立地要因』と呼び、どんな物件に対しても、この6つの角度から判定し、総合的な評価を下すのです。  もちろん、業種業態によって、どの要因にフォーカスするべきかは、異なってはきます。 しかし、概ねどんなショップビジネスでも、この6つの角度から見ていくことが、基本的な考え方になります。   これまでの記事でも、様々な立地の用...

Read more

売上予測をしない店がことごとく失敗する本当の理由~なぜ失敗なのに成功だと勘違いしてしまうのか~

いきなりですが、質問です。 まずは先入観無しにお考え下さい。    「月商1,000万円」のA店と、「月商400万円」のB店があります。 どちらが「成功」している店舗でしょうか?      これだけで純粋に考えると、「月商1,000万円」のA店の方が、成功しているように思えますよね。   では、少し角度を変えて、改めて質問です。    売上予測で1,500万円と出たのに、実際は1,000万円しか売れなかったA店。 売上予...

Read more

その看板、本当に出す意味ある?~看板の配置で外せない重要な条件~

看板を、一切出さないというお店は、ほとんど有り得ないと思います。 どんなお店であっても、そのお店らしさを演出する目的や、集客効果をアップさせるために、ほぼ必ず、看板は掲出しようと思いますよね。  そして、看板とは、その掲出位置のちょっとした工夫や、色・形の違いで、集客効果にも大きな違いが出ることは、これまでにも何度もお話してきました。 簡単に言ってしまえば、看板が見えにくい店舗と見えやすい店舗では...

Read more

こんな立地は、良い立地?~まことしやかな5大立地神話の罠~

お店の立地の世界には、様々な「神話」が蔓延っています。  「神話」とはすなわち、「科学的根拠なしに、『●●ならば良い立地』と信じられている話」のことです。 さすがに数十店舗を構えるようなチェーン企業になれば、既存店のデータから科学的な裏付けは取れるため、「神話」を盲信して店舗開発をすることはほとんどありません。(それでも稀に見受けられますが・・・・) しかし、店舗数が少ない小規模チェーンや、個人開業者など...