Read more

「見えないお店」でもお客さんを集める3つの工夫

あなたのお店は、「見えているお店」ですか?そう聞かれたら、「ちゃんと看板があるんだから、見えているに決まってる」とお答えになる方は多いでしょう。  明らかにまったく見えない物件というのは、物理的な障害があって、「見えない」ということが分かり易いのですが・・・・問題は、「見えるのに見えない」という場合です。 こうしたことが頻繁に起きてしまい、お店をやってる側が思うほど、そのお店が実際には見えていない...

Read more

客席を増やすと売上げは増えるのか?~客席増が売上増に繋がる条件~

①お昼のピーク時間帯になると、今の客席数だと不足してしまう ②隣のテナントが抜けるので、そこも貸してもいいよと家主に言われた ③来年はお店の改装をするから、適切な客席数を計算しておくように上司に言われた ④お店の前にスペースがあり、パラソルと椅子を置けるので、それらを購入して設置してみようと思う などなど・・・・  こうしたケースはいずれも、そのお店の適正な客席数はどれくらいかを考えるべき、重要なタイミン...

Read more

お客さんを呼び込むために最も効果的な誘導看板の設置場所

今回は、商圏を分析することで分かる、 「効果的な誘導看板の設置場所」 について、お話していこうと思います。    「商圏分析」と「看板の設置」、このふたつが結びつくことに、あまりピンとこない方も多いかと思います。 看板の効果的な設置場所は、視界性の問題だから、商圏というマクロ的な視点ではなく、もっとミクロの視点で考えるべきなのでは?ということですよね。 もちろん、それはその通りです。   確かに、...

Read more

お店の閉店・撤退、ちょっと待って!

今、撤退するお店の3店に1店は、「開店から1年以内」という、きわめて短い営業期間で撤退してしまいます。   そのほとんどの理由が、シンプルに、「売上げが上がらないから」です。    そして、「これ以上はもう無理」と、せっかく出店したお店なのに、売上げをアップさせることを諦めてしまうのです。  もちろん、何をやっても無駄、無理という立地もあります。そしてそういう「貧乏立地」が、少なくないのも事実です...

Read more

その看板は、いったい「誰」に「何」を見せたくて置いてるの?~「出すだけムダ」な看板を作らないために~

先日、僕が住む高円寺の駅前のマクドナルドにて、朝マックをしていた時の話です。  ちょうど外が見えるカウンター席に座って、外の景色を眺めていました。 位置的にはこんな感じです。     目の前に、置き看板が沢山並べられていたのが視界に入りました。だいたい、上の図で赤丸で囲ったあたりですね。 それが、これです。     これらを見て、まず一番最初に僕が思ったこと。 それは、  「この看板たちは、『何の...