Read more

本当に「良いお店」が当たり前のようにしていること

先日のことです。コンサルティングの場に使ったカフェに、ペンケースを忘れてしまいました。 翌日、それに気づいて、お店に連絡すると、お店の人に、「気付かなくてすみません!」と言われたのです。 そりゃ、僕も飲食店に勤めてたことがあるので、分かります。 お客さんの忘れ物チェック、大切ですよね。 とはいえ、忘れ物は、忘れる方が100%悪いのです(笑) お店側が、「気付かなくてすみません」なんて、本当は、言う必要な...

Read more

お客さんへの想いはお店のこういうところにも表れる~「お客さんを大切にするお店」のお手本~

先日、鎌倉に遊びに行った時、とても素敵なお店に出会いました。  お店の名前は、 「カフェ ヴィヴモン ディモンシュ」 と言います。  (写真はストリートビューより) 食べログhttps://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14002141/  本格的でおいしいコーヒーと、ふわとろのオムライスをいただけるお店です。 どうやら20年以上営業されているようで、鎌倉に数多あるカフェの中でも、「超」がつくほどの人気店だとか...

Read more

改装工事で売上げアップ!高い効果を生み出す3つのポイント

人間と同じように、お店(物件)も歳をとります。 しかもそれは、人間の老化よりも、はるかに速いスピードで進んでいくのです。   人間で言えば肌がしわくちゃになっていくように、建物の内外装は、老朽化していきます。 床や壁は汚れていきますし、備品や什器も壊れていきます。老朽化して設備が使えなくなることもあるでしょう。 人間が長生きするためには健康管理が大切であるように、店舗も長く営業を続けるためには、物件...

Read more

最低限のQSCも保てていない飲食店に存在する意味なんて無い

以前におこなった実査の際、昼食を取る目的で、とあるファミレスチェーンのお店に入りました。 このチェーン自体は、私は結構好きでよく利用します。昔住んでいた家の近くにあったもので、週1回は通っていましたね。 その日は中途半端な時間帯で、他にめぼしいお店も無いエリアだったので、そのお店に入ったのですが・・・・  席に通されて、我が目を疑いました。 飲食店でこの状態は有り得ない!という光景が目に飛び込んできた...

Read more

店舗開発に、店舗の運営経験が必要な理由

「店舗開発は運営経験者にさせる」 これは、もう20年に渡って、提唱されている組織作りの鉄則のひとつです。  多くの企業が言わずもがなで、それを当たり前のこととしていた時代はありました。 しかしながら、人手不足などを理由に、昨今ではなかなか、そうもいかなくなっている企業が増えてきているようです。 事情が事情であるだけに、仕方ないこともあるでしょう。  ただ、決してこのことを、甘く見てはいけません。 「...