Read more

立地を軽んじることがどれほど集客に響くかシビアに分かるひとつの証拠

先日書いた記事、飲食店に来るお客さんの7割は「たまたま」か「ついで」~「ついで来店」のお客さんを逃さない方法~http://takumaricchisalesup.blog.fc2.com/blog-entry-48.htmlの中で、紹介させていただいた、 「お店に来る前にどこにいて、お店から出てどこへ行きますか」 という、飲食店のお客さん2万人に対して実施したアンケートについて。  補足として、さらにもっと突っ込んだデータをご紹介します。   そのアン...

Read more

あなたが思う「売上予測」は、本当に「予測」してますか?~「期待」と「必要」と「予想」と「予測」~

「売上予測」って言葉は、ショップビジネスに携わる人は勿論のこと、一般の方々も、聞いたことがある言葉だと思います。 使ってる場面に遭遇したことは無かったとしても、だいたい、言葉の意味はイメージ付きますよね。  じゃあ、『売上予測』って、いったいなんでしょうか? 今日は、この言葉に関わる大きな認識違いについて、書こうと思います。      「え?文字通り、売上げを予測することでしょ?」 と思われることで...

Read more

飲食店に来るお客さんの7割は「たまたま」か「ついで」~「ついで来店」のお客さんを逃さない方法~

「お客さんがなぜあなたのお店を選んでくれたか」 を、動機別に考えた時、それは大きく3つに分けられるという話でした。『お客さんは「なぜ」あなたのお店を選んでくれるのか、その「動機」と向き合いましょう』http://takumaricchisalesup.blog.fc2.com/blog-entry-45.htmlその3つ、 衝動来店(たまたま来店)と、http://takumaricchisalesup.blog.fc2.com/blog-entry-46.html目的来店(わざわざ来店)については、http://takumaric...

Read more

お店の場所を3つのキーワードで説明できる「分かりやすさ」が最大のカギ!!~「わざわざ来店」のお客さんの掴み方~

お客さんがあなたのお店を選んでくれる「3つの動機」のうち、おそらくお店側にとって一番嬉しいものが、 『目的来店』 でしょう。 これは、前々回の記事で書いたように「わざわざ来店」とも言われ、あなたのお店を知っているお客さんが、まさにあなたのお店に行きたくて行きたくて行く、という「動機」だからです。 こうした人たちが沢山来てくれたら、お店側としては、とても嬉しいですよね。   ただし、「どうせわざわざ...

Read more

誰もが思う「良い立地」は、本当の「繁盛立地」の一部でしかない~「たまたま来店」のお客さんの捕まえ方~

前回は、「お客さんはなぜあなたのお店を選んでくれるのか、その『動機』と向き合いましょう」ということで、お客さんがお店に来る3つの「動機」について書きました。  今回からは、それぞれの「動機」別の繁盛立地のポイントについて書いていきます。(一気に書くと長くなるので別々に分けて書きます) 前回記事http://takumaricchisalesup.blog.fc2.com/blog-entry-45.html   まずは、「衝動来店」について、です。  「...

Read more

お客さんは「なぜ」あなたのお店を選んでくれるのか、その「動機」と向き合いましょう

お店に来てくれるお客さんには必ず、お店に来る理由・・・・ 「動機」があります。  こう言うと、当たり前のことに聞こえるかもしれませんが、この「動機」、つまり、 「なぜそのお店を選んで訪れてくれたのか」 を考えることは、お店を経営する上で、非常に重要なことなのです。 お客さんがお店に来てくれる「なぜ」とちゃんと向き合い、掘り下げることで、より多くのお客さんを集める施策が見えてくるからです。   そして、...