Read more

「簡単」「お手軽」「楽して●●」、そういう言葉に釣られる人が、「成功したい」なんておこがましいでしょ

世間には、こういう言葉が沢山溢れてますよね。 「簡単に●●できる方法」 「お手軽な集客術」 「楽して稼ぐ」 みたいな。  はっきり言います。僕は、こういう言葉を使う「自称コンサル」は大嫌いです。 こういう売り文句に引っ掛かってしまう消費者も、好きじゃないです。   先日書いた記事(※)に引き続き、批判系の記事ばっかでよくないなーとは思いますが。 僕が心底大ッ嫌いな自称「コンサル」や自称「マーケター」の3...

Read more

ロードサイドの出店立地、コレを外すと売上げに大打撃!!

お店の立地は、大きく3つのタイプに分類されます。 すなわち、以下のようなものです。  ①通行人対象立地 歩いてくる人を主にターゲットとするもの。駅に近いものも多く、駅前立地と呼ばれるものはだいたいこれに当てはまります。  ②ロードサイド立地 車で来る人を主にターゲットとするもの。郊外に多くある、駐車場が必須になるような立地です。  ③商業施設内立地 ショッピングセンターなどの中に出店するテナントのこ...

Read more

こういうニュースを見て、「すごーい!」で終わらせてるうちは、本当の成功なんて夢のまた夢ですよ

ギョーザ購入トップ2猛追する街 PRせず黙々と食す?http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160411-00000006-asahi-brf朝日新聞デジタル 4月11日(月)7時53分配信 --------(以下、全文転載)------------- 総務省の家計調査で、宮崎市が昨年の1世帯あたり(2人以上)のギョーザ購入額で3位になった。宇都宮市と浜松市の首位争いに注目が集まる調査。京都市を抑えてのベスト3入りに、市の担当者も「まさか」と驚きを隠せな...

Read more

雨の日にも実査に行こう!!え、なぜかって??

昨日はあんなに心地よいお天気だったのに、今日はうってかわって、朝から大雨でしたね。 洗濯物・・・・面倒くさがらず、昨日のうちにやっておけばよかったなぁと思います(笑) まだ、週末まで桜は持つでしょうか?ちょっと心配になります。     ところで・・・・今日は、久しぶりに雨の中を実査して、タイトルにもあるようなことを、改めて思いました。 昔から、このことは、クライアントさんにはいつもお伝えしているのですが、や...

Read more

僕が心底大ッ嫌いな自称「コンサル」や自称「マーケター」の3つの特徴

ビジネス関係で人とお話していると、時々、「他の飲食コンサルとコラボしないの?」と聞かれることがあります。 それもそうですよね。 僕は、「お店の立地」については専門家ですが、お店は、「立地」の要因だけで出来ているわけではありません。店舗を運営するにあたり、課題は立地以外にも、メニュー作りやら内外装やら看板デザインやら資金融資やら法的手続きやら人材育成やら・・・・山ほどあります。 そんな中で、基本的に店舗...

Read more

【クリスピー・クリームさんに起死回生の一手は見出せるのだろうか?】

クリスピー・クリーム・ドーナツ 相次ぐ閉店の理由は?(「THE PAGE」より)https://thepage.jp/detail/20160328-00000001-wordleafv  **************  「上陸直後、期せずして大きなブームが起きて、『行列のできるドーナツ店』という枕詞がつくブランドになりました。いわば『はやり物スイーツ』というカテゴリーで成長を遂げてきたのですが、はやりはいつか終わります。20年、30年と愛されるブランドになる...