Read more

立地調査の部署がある・なしで、チェーンの命運はこんなにも違う!!(検証データあり)

ショップビジネスにおいて、立地は大切だと、多くの人が思っています。知っています。僕も口酸っぱく言ってますし、だからこそ、こうしてブログで立地についてばっかり書いています。 けれども、 「大切とは言うけれど、実際どれほど大切なの?」 「重要だとは思うけど、費用対効果を考えたらそこまでして注力しなくてもいいんじゃ?」 というように、その重要度合いについては、考え方が色々あるようですね。   まぁ、個人...

Read more

マクドナルド中毒にされていた自分を思って笑う

たまーーーーーーーーに、  むしょーーーーーーーーに、  食べたくなるのです、マクドナルド。 そのため、今日は、京都にまで来ているのに、晩御飯はマクドナルドにしました。      30~40年前、マクドナルドは、ファミリーをターゲットに日本中に展開しました。 ファミリーというより・・・・ 『子供』 だったとのことです。 マクドナルドは、数十年先を見据えた遠大な計画を立てた上で、『子供』をターゲットにしたので...

Read more

悪い立地に出店する=お客さんのことを考えない自己中出店

Yahoo!ニュースから転載です。 「予約の取れない店」が3年で閉店に追い込まれる理由http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160525-00001793-cakes-life  東京渋谷のワインバー「bar bossa」の店主・林伸次さんのコラム連載を、Yahooニュースが取り上げていました。Facebookで友人がシェアしているのを見つけて読んだのですが・・・・ これは、とても大切な記事ですね。 林さんのご友人の、一時期は予約が取れ...

Read more

どうしても「通行量・交通量」を測るなら、押さえておくべき3つのポイント

一般的に、店前の通行量が多ければ好立地である、と思われていることは多いようです。 不動産業者やコンサルタントの中でも、「立地調査」といえばまず通行量調査を挙げる人は多くいます。  しかし、以前にも書きましたが、これは根拠のない神話のようなものです。 実際、通行量が少なくても売れている店はたくさんあります。また、反対に通行量が多いのに売れていない店もたくさんあります。 それは、通勤通学路のように毎日同...

Read more

調査担当者が知っておくべき「実査の5原則」

実地調査、略して実査(じっさ)。 お店を出すにあたり、街や物件を現地に見に行き、調査することです。個人店からチェーン企業まで、出店前に欠かさずおこなわれるもの。   さて今回は、調査担当者が実査をするにあたり、様々な手法や技術的なことも勿論重要ですが、そうした事柄以前の問題として、必ず持っておくべき「心構え」について書こうと思います。  それが、「実査の5原則」です。  全ての手法、技術は、この「心構...

Read more

こんな看板じゃ意味がない!~見えているはずなのに脳が「見えてない」と判断してしまう残念な看板たち~

お店や看板が、お客さんとなる人たちから「見えている」かどうかを判定する時、立地や売上予測の世界では、非常に厳しい基準を設けるのだという話は、今までに何度かさせていただきました。 今回は、そのことについてさらに詳しく書きます。   普通、「見えている」って言ったら、どんな状態を思い浮かべますか? おそらく、 「障害物が何も無くて(物理的に)目で直接見ることが可能である」 というのが一般的でしょう。 そ...

Read more

京都で見つけた!駅や繁華街を離れても地域の人々を入れ食いにする「隠れ繁盛立地」!!

今日と明日は、仕事で京都に出張に来ています。 以前もよく京都には来ていて、その頃は四条烏丸や河原町近辺を主に実査していたのですが・・・・今回は初めて、京都駅の北口側のエリアに降り立ちました。 ここは、駅を出た目の前に、京都各地の観光名所へ向かう沢山のバスが集まるバスターミナルがあり、さらにその向こう側には、有名な「京都タワー」があります。 そのため、多くの観光客の流入があるエリアです。とりわけ今日は、...

Read more

低価格帯居酒屋は、「人が集まる繁華街」で、「よく目につき」、「お店に入りやすい」ことが重要!

お店の売上げに大きく影響する立地要因は、業種・業態によって様々です。  切り口自体は、どんな業態でも同じなのですが、重要視するべきポイントが全然違います。 それはそうですよね。例えば、居酒屋、スーパー、美容院・・・・ターゲットとなる客層が違うのに、同じ物件で同じだけ繁盛するはずがありません。 居酒屋には居酒屋の、、スーパーにはスーパーの、美容院には美容院の、お店が繁盛する立地のポイントというものがあり...