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「立地が良い物件を取得する」とは、どういうことか

突然ですが、まず皆様に質問です。   「ショップビジネスにおいて、『立地』は重要だと思いますか?」       このブログをお読みいただいている皆様や、ソルブをご存知の方々は、おそらくほぼ全ての人が、「はい」と答えてくださるでしょう。 物件を借りる・買うなどして、リアルの店舗を出す以上、「ショップビジネスに立地なんて全く関係ない」なんて言う方は、滅多にいらっしゃらないと思います。 これは、私の知る...

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こんなに盛り上がったセミナーは初めて!!その理由は・・・・!!

遅くなってしまいましたが、6/21(火)に、セミナー講師をさせていただきました。   「1日の客数50人のままで、利益を1桁あげるカフェ専門コンサルタント」 という、とんでもなくインパクトのある肩書を持っていらっしゃる、瀧澤陽介さんにお誘いいただき、お話させていただきました。 起業スクールにお呼びいただいて立地のパートについてお話させていただいたり、企業内でお話させていただくことはあったのですが、一般公開の...

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こういう「一見おかしな立地」への出店は、「失敗」かそれとも「戦略」か

僕のブログでも、何度も取り上げさせていただいている、ペッパーフードサービスさんの立ち食いステーキ業態、 『いきなり!ステーキ』  ここ最近見かけるこの業態の店は、一見すると、立地判断を迷走しているのかもとすら思います。失礼な言い方ですが、変なところばっか出店しているような印象です。  先日、実査で八王子に行った時にも・・・・八王子駅の北、駅から約400mのところで、店舗を発見しました。    場所は、こち...

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「毎日この道を通るのにこのお店があることには気づきませんでした」と言われてしまう残念なお店にありがちなこと

まず、こちらの写真を見てください。   どこに、一番最初に目がいきましたか?   続いて、こちらの写真ではどうでしょう?   どこに、一番最初に目がいきましたか?    1枚目では、ビックカメラとか、「クレーン!音ゲー!ビデオ!渋谷最大級!」って看板とか、じゃないでしょうか? 同様に2枚目は、ディズニーストアじゃないかと思います。  なお、1枚目の写真を撮影した時の対象は、マクドナルドです。2枚目は「...

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データを細かく見て出店候補エリアのランキングを作る!

これまでにも何度か書きましたが、 「大きな繁華街の方がより売れる」 というのは、それを知っている人にとっては純然たる事実です。 しかしながら一方では、あまりこのことにピンときていない方もいらっしゃるかと思います。 とりわけ、購買目的で流入してくる人たちよりも、地域の住民をターゲットにしているような業態を展開しているような方は、なおさらでしょう。  本来は、そうした業態にとっても、商業的な規模は決し...

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目的来店客が多い店に、動線や視界性は関係ないか?

ファストフードやコンビニなど、誰でも気軽に入れるお店は、 「通りすがりの人が来店してくれるか」 が重要なポイントになります。  したがって、お店が人々の動線上に位置していることや、往来する歩行者から自然に見えることが、集客に大きな影響を与えます。 これは、容易にイメージできると思います。  こうした、通りすがりの人がたまたま来店してくれることを立地用語で「衝動来店」と言います。  一方で、ニーズや...

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地下や空中階に出店した場合、1階と比べてどれくらい売上げに違いがでるのか

物件を選ぶ時、多くの業態において、 「空中階より、できれば1階の路面店が良い」 ということは、当然のことかと思います。 勿論、業態によっては2階や地下の方が良い、という場合もありますが・・・・それは家賃との兼ね合いの面が強いだけであり、基本的に「立地」としては、1階であるに越したことはありません。  道路からそのまま入れた方が、多くのお客さんにとって都合がいいのは当たり前です。階段やエレベータを使っての...

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大森駅東口で遭遇した焼肉屋の競合バトル~競合はマイナス影響しかもたらさないという勘違い~

もう去年のことになります・・・・東京都大田区は大森駅周辺を実査していた際、その東口で、面白い光景を見ました。  この写真なんですが・・・・おわかりになりますでしょうか?   チェーンの焼肉屋が、こんな近距離に3軒も! 左から、「牛繁」「牛角」「安安」と。   なんだこれ(笑)と、思わず笑ってしまいました。  どういうつもりで出店したんでしょうか、各企業の店舗開発は。 特に「牛角」と「安安」は同じビルですよ?...

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お店の撤退前に必ずやっておくべきこと

近年、これまでよりもさらに、様々なチェーン企業において、「閉店・撤退・業態転換」が増えてきました。 その理由は様々あると思いますが、やはりメインとなるのは、「売上不振」「採算が取れない」などの理由です。  もちろん、出店当初から振るわなかった(売上予測を外した)という場合もあるでしょうが、どんどん売上げが落ちてきて不振店となるケースも多くあります。 直営展開しているチェーン企業だと、多少の不振店が出...

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責任や重圧は、苦しみとともに「負う」ものではなく、愛とともに「与えられる」もの

 短くも長かった、京都でのお仕事がようやくひと段落つき、昨日出張から帰ってきました。  しんどかった・・・・!!しんどかった・・・・!!  日曜から3日間、毎日8時間近く街を見て歩き、ホテルに帰ってきたら、ほっと一息つく間もなく、分析と売上予測と・・・・!!   今回の主旨は、 京都の、四条烏丸の交差点を中心に、その半径500m~1kmを隈無く見て歩き、 「どこに出店したらどれくらいの売上げが出せるか」 という、出店...