Read more

大きな流入のない特殊な商圏への出店ポイントはココ!

出店立地で最も重要なのは、「商圏」であるということは、これまでにも何度もお話してきました。 商圏範囲が狭かったり、そのポテンシャルが小さければ、どんなに素晴らしい商品やサービスを売っているお店でも、今一つ売上げは伸び悩んでしまうものです。 小さな街の駅前一等地、つまりミクロ立地が最高でも、お客さんの数自体が少ないようでは、あまり効果がありません。   こうしたことは、例えば以前のブログにも書いてあ...

Read more

都市型カラオケボックスは、「なるべく大きなハコ」で、「駅からアクセスしやすく」、「競合制約が少ない」ことが重要!

お店の売上げに大きく影響する立地要因は、業種・業態によって様々です。  切り口自体は、どんな業態でも同じなのですが、重要視するべきポイントが全然違います。 それはそうですよね。例えば、居酒屋、スーパー、美容院・・・・ターゲットとなる客層が違うのに、同じ物件で同じだけ繁盛するはずがありません。 居酒屋には居酒屋の、、スーパーにはスーパーの、美容院には美容院の、お店が繁盛する立地のポイントというものがあり...

Read more

お客さん紹介してあげるから紹介料よこせ??

人を人に紹介し、その紹介料という形で稼ぐ。 そういうビジネスは、あっていいと思いますし、まぁ、ある意味まっとうではありますよね。 でも、僕は、好きじゃない。むしろ、とても嫌いです。  それは勿論、素敵なご縁を繋いでいただいた時に、感謝の気持ちとして、こちらから自発的に紹介料を支払うことはあります。 そういうのは、当然の話です。  が、しかし、時々、勘違い野郎がいらっしゃるわけですね。 「どうせ集客...