Read more

「予備校」「専門学校」の多いエリアがとても有望である2つの理由

以前の記事で、「学生性向」のエリアに出店する際の注意点についてお話しました。 「学生」をメインターゲットとする時に見落としてはならない事 学生「だけ」にあまりにもフォーカスし過ぎると、基本的に厳しいという話でした。   そこで今回は、ターゲットに「学生」を選ぶなら、こういう場所が有望!という切り口について書こうと思います。  前回記事でも書いたように、学生はそもそも、 学校に通うという目的性がきわ...

Read more

こんな立地は、良い立地?~まことしやかな5大立地神話の罠~

お店の立地の世界には、様々な「神話」が蔓延っています。  「神話」とはすなわち、「科学的根拠なしに、『●●ならば良い立地』と信じられている話」のことです。 さすがに数十店舗を構えるようなチェーン企業になれば、既存店のデータから科学的な裏付けは取れるため、「神話」を盲信して店舗開発をすることはほとんどありません。(それでも稀に見受けられますが・・・・) しかし、店舗数が少ない小規模チェーンや、個人開業者など...