Read more

口コミ客を逃がさない!!押さえておきたい5つのランドマーク

来店客には、その来店動機によって、大きく分けて3つの種類があります。  ・・・・ということは、今までにも何度か、お話させていただきましたね。  ひとつは、たまたま通りすがりで来店する「衝動来店」。(ファストフードなど飲食店や商店街のアパレル店に多い) 次に、口コミ客やリピーターのように、わざわざそのお店を目指して来店する「目的来店」。(単価の高い飲食店や、サービス業店に多い) そして、何かのついでに来...

Read more

幼稚園のある地域の飲食店は繁盛しやすい!?

よく、 「繁盛する商圏を見つけるには、どんなところに着目したらいいですか?」 と聞かれることがあります。  その、一番スタンダードな答えは当然、 「流入性向が強いところです」 というものですが・・・・  それを言ってしまうと、 「結局は大商圏に限られるんですね」 とがっかりさせてしまうので・・・・   もう少し、角度を変えた話をしますね。    例えば、この以前の記事に書きましたように、流入の少ない商圏で...

Read more

一番しっかり知らなきゃならないところを一番疎かにしている人が多い

ソルブ名義で配信されている、お店の立地メルマガ「SORB通信」、配信されると、「開封率」が分かるんですよね。(最近のメルマガシステムはすごいですね) なので、この1年間、「どんな内容(タイトル)だと開封されやすいか」を、あれこれ試していたわけです。 それは勿論、「中身を読んでみたくなる魅力的なタイトルのコピー」というのもそうなんですが・・・・それに加えて、「お店の立地のノウハウの中でどんなことを読者が知りたが...

Read more

売上げ2倍!?をもたらすような素晴らしい看板設置の事例

これまでに、ブログでもコンサルティングでも、「視界性」、つまりお店の見え方については、きわめて重要ですよというお話を何度もしてきました。 そのたび、良い看板の設置の仕方をして、売上げアップに繋げていただきたいものですと、お伝えしてきています。  しかし、こうした話をすると、よく、以下のような質問が返ってきます。 「では実際に、どんな看板を出せば、『どれくらい』売上げが上がるのですか?」と。 「看板...

Read more

通算100記事記念にブログタイトル更新!~もっともっと本当に伝えたいことを発信するブログへ~

この投稿を持って、このブログは通算100記事目を迎えます。 2015年夏に開設したブログも、早1年と4カ月。 随分スローペースでの更新でしたが、ここまで続けてくることができました。 毎月、順調にアクセス数も増え、こんなニッチな話のブログにしては、月2,000~3,000を平均的にマークしています。 いつも読んでくださる方々、ありがとうございます。    さて、100記事目を記念して、このたび、ブログタイトルを変更いた...

Read more

寒い冬空の下でたった250円のドーナツのために長蛇の列を作る人々を見て思う

この写真を撮影したのは、12月2日、20時過ぎ・・・・ こんな時間に、近所のミスタードーナツに、恐ろしいほどの行列ができていました。 これは、例のソフトバンクの特典の影響ですね。   すごいなぁ・・・・ こんなに寒い冬空の下で、長時間並んでまで、「たった2個の無料ドーナツ」が欲しいんですか・・・・  僕には、まったく分からない感覚ですね。    これが、「ドーナツ食べ放題」とかなら、まだ分かります。食べ放題なら...