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カフェを開きたい人は絶対にこの本を持っていた方がいい!

カフェをやりたい皆さん!! と、それから、 カフェ開業を応援するコンサルタントの皆さん!!   今日たまたま、カフェ開業にすごく良い本見つけました!! 成美堂出版の、『カフェをはじめる人の本』です!!   前半は実際のカフェ開業の事例が14店掲載され、オーナーの想いや開業までにかかった年数や、具体的に取り組んだことなどが特集されています。    後半は、「カフェをはじめるための18ステップ」として、...

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立地のド素人だって1日でコツを掴んで売上予測までできるようになる~本質をちゃんと押さえればね~

実査終了、新幹線で東京に帰っております。 11時から19時まで、途中で食事休憩を挟んでの約7時間、ほぼノンストップで歩き続け・・・・足がミシミシメリメリ。 しかも今日は、7時間ほぼ喋り続けでした。      基本的に物件の実査は、ひとりでやります。 ただ、京都のお得意様にだけは、特別に、 「一緒に実査に同行して現場でリアルタイム解説」 ということをやっています。  しかも今日は、 「4日前から新人が入った...

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利益を出せる店舗開発、お店を増やせる社長

以前の記事で、 「店舗開発に、店舗の運営経験が必要な理由」 についてお話ししました。 詳しくは、上記リンクを読んでみてください。  要約すると、 どこにお店を出そうとも、実際に利益を生み出すのは、そのお店を運営する人たちであり、 運営する側の目線を持っていなければ、その物件でどう利益を出すのか、適切な物件なのか、判断することが難しくなってしまうから。 というのが、その理由です。  お店を本当に繁盛...

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出店戦略を間違えないために「住民の質」を気にし過ぎない方が良い理由

高級住宅街と下町 あるいは、 流行に敏感な地域と保守的な地域 というように、「住民の質」が売上げにどう影響するか、気になる方も多いでしょう。  勿論、そうしたことを考慮するのは、とても大切なことです。  周辺住民をターゲットにするお店を出店するなら、どんな人がその地域に住んでいるのかを調べ、そこから、どんな商品が喜ばれるのかを考えるのは、きわめて重要なサービスの一環です。  しかしながら、そのこと...

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カフェコンサルと立地コンサルの個人向けセッションセミナー終了!

昨日、18日は、カフェコンサルタントの瀧澤陽介さんとの、コラボセミナーでした。 そのタイトルも、 「笑いながら『大繁盛店』を徹底分析! カフェコンサルタントと立地コンサルタントのジャムセッションセミナー」      かつて、セミナーでこんなに楽しんだことは、なかったと思います。 去年も瀧澤さんと一緒にセミナーをやっており、それ以上の面白さでした。  ご参加くださった皆様、本当にありがとうございまし...

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誰もが「悪い」と言う立地でいかに勝負できるのか

以前の記事でも書きましたが、「立地が良い」だけでは、その物件は「繁盛立地」にはなりえません。 なぜなら、誰もが「立地が良い」と思える物件は、オーナーがそれ相応の高い家賃設定をしてるからですね。   とはいえ、「家賃が安ければ良い」わけではないのも、当たり前ですよね。 家賃が安い物件というのは、誰が見ても「悪い」立地ということです。 とりわけ個人の開業希望者さんは、初期投資を抑えるため、家賃の安さだ...

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改装工事で売上げアップ!高い効果を生み出す3つのポイント

人間と同じように、お店(物件)も歳をとります。 しかもそれは、人間の老化よりも、はるかに速いスピードで進んでいくのです。   人間で言えば肌がしわくちゃになっていくように、建物の内外装は、老朽化していきます。 床や壁は汚れていきますし、備品や什器も壊れていきます。老朽化して設備が使えなくなることもあるでしょう。 人間が長生きするためには健康管理が大切であるように、店舗も長く営業を続けるためには、物件...

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お客さんを呼び込むために最も効果的な誘導看板の設置場所

今回は、商圏を分析することで分かる、 「効果的な誘導看板の設置場所」 について、お話していこうと思います。    「商圏分析」と「看板の設置」、このふたつが結びつくことに、あまりピンとこない方も多いかと思います。 看板の効果的な設置場所は、視界性の問題だから、商圏というマクロ的な視点ではなく、もっとミクロの視点で考えるべきなのでは?ということですよね。 もちろん、それはその通りです。   確かに、...

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売上予測はこういう人に任せよう!~本格的な売上予測ができる人材の3大条件~

立地調査をする担当者は、原則として、 店舗開発をする担当者とは分けた方が良い、 という話は以前にも書かせていただきました。  <参考>店舗開発と立地調査は担当者を別にした方が出店精度が高まる理由 その時にはそこまで言及しませんでしたが、企業において立地調査をすることとは、すなわち、売上予測をすることです。 したがって、売上予測と店舗開発は別の担当者がするべき、ということです。    それはなぜかと...

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「商店街に出店すると失敗する」と言われる5大要因

今回は、 「商店街に店を出して繁盛させるのはきわめて難しい」 ということについて書きたいと思います。    全国には数多くの商店街があり、中には、見るからに寂れているシャッター通りもありますが、「商店街」と言えば、多くの人は、「人が沢山で賑わっていて成功の可能性が高い」と考えるのではないでしょうか。  商店が沢山密集しており、人通りが多ければ、 「TGや動線がちゃんとできている」 というふうに、一...