Read more

駅前立地の商圏範囲を想定する時の注意点~駅前なのに「駅」が商圏に入らない?~

立地を考えることとは、「人の行動心理」を考えることです。 なぜなら、お店に来られるのは、「人」だからです。 人が、どうしてお店に来てくれるかというと、商品が気に入っている、買い物がしたい、食事をしたいなど、様々な理由があります。 ではさらに、どうしてこうした理由を持っているかというと、人はそこに「お店があること」、そのお店に「その商品があること」を、知っているから、です。 もし、どんなに買いたい物...

Read more

【コンビニ立地】【00008】近くに人口密集エリアがあっても行動ベクトルから外れていたら吸引できずメイン客層は別の人々になる

分析番号:00008 店舗名:セブンイレブン 阿見掛馬店(茨城県) 所在地:茨城県稲敷郡阿見町大字掛馬1709-1 立地タイプ:ロードサイド 立地点数:64点 所見:2km圏内の人口密集エリアは、このお店から見て西側に位置している。しかし、そのエリア内には商業集積および複数の同業店があり、わざわざこのエリアの住民がこのお店を使う必然性は無い。一方で、店前道路は北西⇔南東に広域に延伸する国道であり、少なからず広域...

Read more

【コンビニ立地】【00007】PC由来のTGに隣接しているとともに商業集積へ向かう動線上

 分析番号:00007店舗名:ローソン 長浜東上坂店(滋賀県) 所在地:滋賀県長浜市東上坂町126 立地タイプ:ロードサイド 立地点数:69点 所見:2km圏人口は5,000人程度と少なく、山岳など地形的な分断も多いエリア。南西約3.5kmに「イオン」含め商業集積がある。このお店の南東側エリアの人々は、この商業集積に向かう際、お店の前を通る可能性が高い。加えて、小規模なれど北側にPC(ニュータウン)があり、その住民が...

Read more

【コンビニ立地】【00006】一見して閉鎖商圏だが地域住民が集まってくる理由があり商圏は実質的に薄く長く広がる

分析番号:00006 店舗名:セブンイレブン 長岡上岩井店(新潟県) 立地タイプ:ロードサイド 立地点数:71点 所見:山や田畑に囲まれ、一見して商圏は狭く閉鎖傾向(外からの流入がなく流出するばかり)に見える。しかし、市役所の支所に近接しているとともに、広域に延伸するメイン道路沿いであるため、実際には薄く長く南北に商圏は拡大していると推測される。さらに、この道路沿いには3~5km圏内に渡って、他にめぼ...

Read more

【コンビニ立地】【00005】PCの住民含む駅北側の人々が駅を利用する際に一点集中する出入り口に近接して入れ食い状態

分析番号:00005 店舗名:ローソン JR桜ノ宮東口店(大阪府) 立地タイプ:通行人対象 立地点数:74点 所見:500m圏人口約12,000人の住宅エリアの店舗。桜ノ宮駅は1日乗降客数3万人強。駅の北側200m程のところに、大きなPC(マンション密集エリア)がある。この駅には西口と東口があるものの、西口は実質的に駅の南側に位置しているため、PC含む北側エリアの人々は、駅を利用する際に東口に集中する可能性が高い...

Read more

【コンビニ立地】【00004】大型オフィスビルの通勤動線上でも競合が多く利用される必然性は高くない

分析番号:00004 店舗名:ファミリーマート 門前仲町駅前店(東京都) 立地タイプ:通行人対象 立地点数:60点 所見:オフィスと住宅が混在する門前仲町エリア。地下鉄駅の出入り口がある大型交差点を中心に、道路によって4つに分断されるエリアの北西側に位置する。このエリアは、このお店から500mほど西にいくと,大型オフィスビルが複数棟建っており、このお店はちょうどその通勤動線に位置すると考えられる。しかし、...

Read more

【コンビニ立地】【00003】靖国通りの北側と南側でわずかに差が出る立地の良否

分析番号:00003 店舗名:ファミリーマート 新宿三丁目店(東京都) 立地タイプ:通行人対象 立地点数:89点 所見:超広域マーケット新宿の、きわめて集中度の高い商業集積エリア内。新宿駅方面と歌舞伎町方面とを行き来する,集中度の高い動線上にあるとともに、大きな交差点TG近接。靖国通りを渡った北側には、同じファミリーマート含め同業店が多いものの、靖国通り南側にはアルタにセブンイレブンがある程度であり、東...

Read more

【コンビニ立地】【00002】人通りの多い表通りばかりが良い立地じゃない

  分析番号:00002 店舗名:セブンイレブン 港区北青山3丁目店(東京都) 立地タイプ:通行人対象 立地点数:75点 所見:表参道の大通りの購買動線は外しているものの、この辺は裏路地までうろうろ回遊もあるエリア。 何より、このお店より西側が、コンビニ空白地帯になっている。 つまり、このエリアの住民や就業者で、「コンビニ行きたいけれどわざわざ大通りまで出るのもなぁ」と考えるような人をごっそり吸引でき...

Read more

【コンビニ立地】【00001】オフィス街の地下鉄駅出入り口TGを押さえる

  分析番号:00001 店舗名:セブンイレブン 神田錦町千代田通り店(東京都) 立地タイプ:通行人対象 立地点数:69点 所見:昼間人口がきわめて多いオフィス街立地。多くのオフィスビルが建ち並び周辺ポテンシャルは申し分ない。ポイントは「竹橋駅3b出入り口」がTGになり、北側エリアとの動線が形成されていること。周辺に競合店は多いが、決定的に強いインパクトは受けない。ただし、前述の動線上の、TGに近いと...

Read more

毎日簡易分析レポート『今日のコンビニ立地』始めます!

「毎日1~2店舗ずつ、全国のコンビニを、机上で簡易的に立地分析していったら面白いかも?」と昨日の夜中にふと思いつき、明け方までかかって、そのリストを作成しました(笑)    全ての業態のコンビニをチェックするのは、さすがに骨が折れすぎるので、 セブンイレブンローソンファミリーマート の3業態だけ、とりあえず!!   このリスト、開くたびに毎回、「今日の店舗」が、ランダムに変わるような仕組みになって...