通算100記事記念にブログタイトル更新!~もっともっと本当に伝えたいことを発信するブログへ~

□■□■□■□■□■□■□■□■

年間で500件以上のお店を調査する『日本一の繁盛店分析マニア』が綴る、物件探しから販売促進・チェーン展開に至るまで、出店戦略ノウハウの極意!

□■□■□■□■□■□■□■□■


この投稿を持って、このブログは通算100記事目を迎えます。
 
2015年夏に開設したブログも、早1年と4カ月。
 
随分スローペースでの更新でしたが、
ここまで続けてくることができました。
 
毎月、順調にアクセス数も増え、
こんなニッチな話のブログにしては、
月2,000~3,000を平均的にマークしています。
 
いつも読んでくださる方々、ありがとうございます。
 
 
 
 
さて、100記事目を記念して、このたび、
ブログタイトルを変更いたしました!!
 
『繁盛飲食店を開業するための店舗戦略あれこれ』
 
から、
 
『真の繁盛店を作るための出店立地戦略あれこれ』
 
へ。
 
 
 
 
元々のブログタイトルは、
 
「検索にヒットしやすいように」
 
という狙いでキーワードを入れ込んだものでした。
 
 
「飲食店」と業態を絞ったのも、
そのキーワードでの検索数が多かったことを知ったからです。
 
また、「出店」より「開業」という言葉の方が、
断然検索されているという事実
もありました。
 
 
まず何をおいても検索され、ヒットして、
読まれるブログを目指さなければ、
という思いから名付けたタイトルだったのです。
 
 
 
しかし・・・・
 
100記事書き続けてきて、いやそれよりもっと長く、
この「立地コンサルタント」という仕事を続けてきて、
改めて、本当に発信したいもの、本当に伝えたい相手を、
もう1度しっかり見直そうと考えました。

 
 
検索に引っ掛かりやすいこと、が悪いわけではありません。
 
 
しかし、
 
「飲食店だけに絞りたいのか?」
と問われれば、まったくもってそうではないし、
どんな業種業態でもショップビジネスであれば、
共通するきわめて大切な事を書いています。

 
個人の「開業」だけにフォーカスしているわけではなく、
むしろチェーン店を含め、
店舗を増やしていきたい人々の出店戦略にこそ、
立地のノウハウは活かしてもらいたいと思っています。

 
 
 
そして、「真の」と入れたのは、
「永続的な繁盛は立地から」というのが、
ショップビジネスの根幹にあると考えるからです。

 
「ブーム」に乗れば、多少立地が悪くても、
一時的に大きな利益を得ることは可能でしょう。
 
しかし、そんな瞬間的な繁盛ではなく、
長く続いていくお店を作るには、
そのすぐ周りにいる人々に愛されなければなりません。
 
その土地に、しっかり根ざす必要があるのです。
 
土地に根ざした出店、それがすなわち、
立地をしっかり考えた出店ということ
です。
 
 
立地を軽視する企業に、長い繁栄は訪れません。
ショップビジネスの、一番大切なことを、
蔑ろにしていることになるからです。
 
そのような、目先の利益を追うのではなく、
地域の人々の流れ、その商圏の在り方に沿った、
「繁盛立地」への出店を通して、
永続的な繁盛をしていってほしい。
 
そういった願いから、「真の繁盛店」という言葉を使っています。
 
 
 
 
これまで、100記事、ご愛読いただき、ありがとうございます。
 
これからも、これまで通り不定期更新にはなると思いますが、
読んで面白いと思っていただけるような、
ショップビジネスをしている方々の学びになるような、
良い記事をどんどん増やしていきたいと思っています。
 
 
今後とも、林原琢磨と、このブログ、
『真の繁盛店を作るための出店立地戦略あれこれ』を、
よろしくお願いいたします。
 
 
 
2016年12月6日 
 
林原琢磨

 
 
自宅にて作業中の琢磨

 
写真は、自宅にて、パソコンに向かい作業をしている僕です。



□■□■□■□■□■□■□■□■

<Facebookページ開設しました!「いいね」クリックをお願いします!>
売れるお店をどんどん増やしたい人のための立地判定・商圏分析・売上予測
https://www.facebook.com/sorbics/
↑上のリンクをクリックして、ページに「いいね」をお願いします。
立地や売上予測に関するお得情報を発信しています。


<もっと立地を勉強したい方へ!>

☆立地と売上予測の無料ノウハウメルマガ☆
『ソルブ通信』 (有限会社ソルブ発行)
こちらから登録できます。
http://form.sorb.co.jp/fm/mailUserExt/showRegisterForm?gpid=rbdZriPid2kUu5EjZzb
毎週火曜・木曜の2回発行!お役立ちノウハウやツール情報満載です!


あなたの商売を助ける「立地選び」のヒント
林原安徳著
「最新版これが『繁盛立地』だ!」
「最新版これが『繁盛立地』だ!」
Amazonで購入できます!
http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4495558528/sorb-22/


<パートナー企業>

立地判定と売上予測のパイオニア
有限会社ソルブ
http://www.sorb.co.jp/
全国のショップビジネス経営者の立地判定・売上予測・出店戦略をサポート。
商圏分析ソフトの販売も行っております。
SORBロゴマーク
林原琢磨はソルブの立地調査・売上予測エージェントとしても活動しています。


法人の方や2店舗目以降のご相談はソルブ、
個人の方の「はじめての開業」のご相談は林原琢磨へ、
それぞれお問い合わせください。


☆林原琢磨へお問い合わせはこちら☆


※申し訳ございません。
現在、ブログからのクライアント募集は締め切らせていただいております。
Facebookなどで繋がっており、私の人となりを知っていただいている方を優先させていただいておりますので、ご承知おきください。

お急ぎのご相談は、ソルブまでお問い合わせいただければと思います。

それ以外の方は、よろしければFacebookにて友人申請をいただけると嬉しいです。
↓↓↓↓


林原琢磨Facebook個人ページ

2017春~夏FBプロフ写真

https://www.facebook.com/takuma.hayashihara


「林原琢磨ってどんな人物なのだろうか」
「本当にこの人間に仕事を依頼していいものだろうか」
「ちゃんと信頼できるのだろうか」

そうしたご不安は、当然あるかと思います。
出店は、個人でも法人でも、一大プロジェクトなのですから。

ただ、だからこそ、少しでも興味を持っていただけたなら、
どうぞFacebookで繋がってください。
もちろん、基本的に問い合わせられない限り、
こちらから営業をかけることは一切ありません。

私は、Facebookに、
立地のノウハウも、
愛する人のことも、
プライベートな日常も、
マイナスの面でさえも、
あるがままをさらしております。

それをご覧いただき、お見定めください。

そして、「信じられる」と思っていただいた方だけ、
直接ご連絡いただければと思います。


ビジネスには、「お互いの」信頼が、とても大切です。

そしてそれは、「ビジネスライクなお付き合い」をしていても、
芽生えるものではないと、私は考えています。

少なくとも私がしていきたいビジネスの形は、
そういったものではありません。


仕事をするビジネス面での人間である前に、
誰もが、ひとりの人格ある人間です。

ですから、まず、人として繋がり合い、
「この人に仕事をお願いしたい」と思っていただき、
「この人からの仕事をお受けしたい」と私自身も思えること。

そういう、お客さんとの関係性の中で、
私は、こうして私の立地コンサルティングのノウハウを、
その人のために、活かしていきたいと考えています。

ご理解いただければ幸いです。


□■□■□■□■□■□■□■□■


小売・飲食業 ブログランキングへ


にほんブログ村


Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する