売上げ2倍!?をもたらすような素晴らしい看板設置の事例

□■□■□■□■□■□■□■□■

年間で500件以上のお店を調査する『日本一の繁盛店分析マニア』が綴る、物件探しから販売促進・チェーン展開に至るまで、出店戦略ノウハウの極意!

□■□■□■□■□■□■□■□■


これまでに、ブログでもコンサルティングでも、
「視界性」、つまりお店の見え方については、
きわめて重要ですよというお話を何度もしてきました。
 
そのたび、良い看板の設置の仕方をして、
売上げアップに繋げていただきたいものですと、
お伝えしてきています。
 
 
しかし、こうした話をすると、よく、
以下のような質問が返ってきます。
 
「では実際に、どんな看板を出せば、
『どれくらい』売上げが上がるのですか?」


と。
 

「看板を作れば売上げが上がるのは分かる。
でも、どれくらい上がるのか分からなければ、
そこにどれだけ投資していいか判断できない。」

 
と。
 
確かに、費用対効果が分からなければ、
なかなかそこにお金はかけにくい
ですよね。
当然のことだと思います。
 
 

看板の効果は、売上げに「どれくらい」影響するものなのか?
 
これは、誰もが考えることでしょう。
 
 
 

しかし、結論から言えば、やはり、
「ケースバイケース」なのです。
 
一概に、
「看板を設置したら売上げが●●%アップ」
とは言い切れません。

 
もちろん、視界性が改善されていれば、
プラスの効果が無いはずはないですが、
上がり幅が小さいために、
「誤差の範囲では?」と思えてしまう
こともしばしば。
 
 
 
私たちの経験上、原則として、
看板が無い場所に新しく作れば、
(それが極端に的外れなものでない限り)
多くのケースにおいて、売上げはアップします。

 
ですので、
「看板の効果はある」
という結論にはなるのですが・・・・
 
 
その売上げの上がり幅は、1%~100%と、
ケースバイケースでかなりの開きがあります。
 
 
 
そして、そもそも看板の効果というものは、
正確には測定しづらい
ものです。
 
そのため、看板設置によってどれくらい売上げが上がるかは、
看板屋さんですら、正確には予測できないことが多い状況です。
 
 
しかしながら、そんなことを言っていても、
何も解決にはならないので・・・・
 
今回は、実際に売上げが上がった2つのケースを、
ご紹介したいと思います。
 
 
 
 
1つめは、「マクドナルド瓢箪山店」の事例です。
 
 
マクドナルドにて出店調査の部門に勤めていた、
私の父から聞いた話で、1980年代のことです。
 
そのマクドナルドは、大阪の外環状線の近くにありました。
売上げは、当時のマクドナルドとしてはかなり低い、
1,000万円前後。しばらくその低迷時期が続きました。
 
 
瓢箪山の奇跡1
 
 
その売上げ低迷の主な原因として考えられたのは、
南北に伸びる外環状線からの来店が、
十分に取れていない
ということでした。
 
同道路から、直接お店を見ることができなかったからです。
 
したがって、
「どうしたら外環状線から集客できるか」
ということになり、
視界性の改善が図られました。
 
 
お店の前の東西道路と、外環状線との交差点に、
ポール看板を設置
したのです。
 
 
すると、驚くべきことに、
売上げは2倍に跳ね上がりました。
 
 
瓢箪山の奇跡2
 
 
これは、今から30年以上も前の話ではありますが、
「瓢箪山の奇跡」
としてその後も語り継がれることになったそうです。
 
ポテンシャルの大きな道路から、
お店が見えるようになったことで、
そこからの集客率が格段に上がったのです

 
これは、劇的な改善でした。
 
 
 
 
 
もうひとつの事例は、とある和食店です。
 
そのお店は、交通量の多い国道沿いにあったのですが、
店側車線の、そのお店よりも手前の位置に、
競合店が出店していた
のです。
 
店側車線を往来する人にとっては、
そのお店より競合店に先に気付くことになるわけです。
 
したがって、かなりのお客さんを、
その競合店に吸引されていると考えられました。
 
 
そこで、その競合店よりも、さらに手前の位置に、
野立て看板を設置することになりました。
 
図解するとこのような感じです。
 
 
和食FF野立て看板設置
 
 
看板のデザインは、とてもシンプルなものにしました。
 
お店のロゴと、店名と、
「2km⇒」という分かりやすい示し方。
 
それだけしか情報を載せませんでした。
イメージ的には、下の図のようなものです。
 
 
シンプルな和食FF看板
 
 
その結果、売上げはどうなったかというと・・・・
 
全店平均と比較すると、
かなり大きな違いが出たのが分かります。
 
 
看板設置による売上げ変動
 
 
それまではほぼ平均的な売上げの店舗だったにも関わらず、
看板設置後は、最大で全店平均より20%も高い売上げになりました。
 
これは、競合店に対して、視界性改善で対抗した、
とても良い事例ですね。
競合よりも、自店の方をより認知されやすくすることで、
競合インパクトを和らげることができるわけです。
 
 
 
 
 
以上の2つの事例は、いずれも、
看板設置によって、分かりやすい変化がありました。
 
マクドナルドの事例では、それまで、
「視界性ゼロ」だった大きな幹線道路に看板を設置し、
「見える」ようにしたことで、売上げ2倍。

 
 
和食店の事例では、
「競合店より先に知覚される」ようにしたことで、
売上げ20%アップ。

 
 
どちらも、明確に、何がどう改善されたのかが分かります。
 
 
看板による売上げ効果が大きく出るのは、
このような場合が多いです。
 
「なんとなく改善されたっぽい」
という程度の曖昧な改善では、
なかなか効果も曖昧なものになってしまいます。 

 
 
 
看板を設置し、視界性を改善する時は、
 
「何」を、「どう」改善するために、
その看板を設置するのか、
目的意識をしっかり持って臨んでください。
 
その意識があればこそ、看板設置によって、
効果をもたらすことができるのです。
 
 
 
最後に・・・・
看板設置とは違いますが、
お店の、建物自体に工夫をして、
視界性を改善するという手段もあります。
 
別の記事にて、
そのいくつかの事例をまとめています。
 
併せてどうぞ。
 
お店の存在感を出し、目立たせるための建物造作の工夫あれこれ

 

 
□■□■□■□■□■□■□■□■

<Facebookページ開設しました!「いいね」クリックをお願いします!>
売れるお店をどんどん増やしたい人のための立地判定・商圏分析・売上予測
https://www.facebook.com/sorbics/
↑上のリンクをクリックして、ページに「いいね」をお願いします。
立地や売上予測に関するお得情報を発信しています。


<もっと立地を勉強したい方へ!>

☆立地と売上予測の無料ノウハウメルマガ☆
『ソルブ通信』 (有限会社ソルブ発行)
こちらから登録できます。
http://form.sorb.co.jp/fm/mailUserExt/showRegisterForm?gpid=rbdZriPid2kUu5EjZzb
毎週火曜・木曜の2回発行!お役立ちノウハウやツール情報満載です!


あなたの商売を助ける「立地選び」のヒント
林原安徳著
「最新版これが『繁盛立地』だ!」
「最新版これが『繁盛立地』だ!」
Amazonで購入できます!
http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4495558528/sorb-22/


<パートナー企業>

立地判定と売上予測のパイオニア
有限会社ソルブ
http://www.sorb.co.jp/
全国のショップビジネス経営者の立地判定・売上予測・出店戦略をサポート。
商圏分析ソフトの販売も行っております。
SORBロゴマーク
林原琢磨はソルブの立地調査・売上予測エージェントとしても活動しています。


法人の方や2店舗目以降のご相談はソルブ、
個人の方の「はじめての開業」のご相談は林原琢磨へ、
それぞれお問い合わせください。


☆林原琢磨へお問い合わせはこちら☆


※申し訳ございません。
現在、ブログからのクライアント募集は締め切らせていただいております。
Facebookなどで繋がっており、私の人となりを知っていただいている方を優先させていただいておりますので、ご承知おきください。

お急ぎのご相談は、ソルブまでお問い合わせいただければと思います。

それ以外の方は、よろしければFacebookにて友人申請をいただけると嬉しいです。
↓↓↓↓


林原琢磨Facebook個人ページ

2017春~夏FBプロフ写真

https://www.facebook.com/takuma.hayashihara


「林原琢磨ってどんな人物なのだろうか」
「本当にこの人間に仕事を依頼していいものだろうか」
「ちゃんと信頼できるのだろうか」

そうしたご不安は、当然あるかと思います。
出店は、個人でも法人でも、一大プロジェクトなのですから。

ただ、だからこそ、少しでも興味を持っていただけたなら、
どうぞFacebookで繋がってください。
もちろん、基本的に問い合わせられない限り、
こちらから営業をかけることは一切ありません。

私は、Facebookに、
立地のノウハウも、
愛する人のことも、
プライベートな日常も、
マイナスの面でさえも、
あるがままをさらしております。

それをご覧いただき、お見定めください。

そして、「信じられる」と思っていただいた方だけ、
直接ご連絡いただければと思います。


ビジネスには、「お互いの」信頼が、とても大切です。

そしてそれは、「ビジネスライクなお付き合い」をしていても、
芽生えるものではないと、私は考えています。

少なくとも私がしていきたいビジネスの形は、
そういったものではありません。


仕事をするビジネス面での人間である前に、
誰もが、ひとりの人格ある人間です。

ですから、まず、人として繋がり合い、
「この人に仕事をお願いしたい」と思っていただき、
「この人からの仕事をお受けしたい」と私自身も思えること。

そういう、お客さんとの関係性の中で、
私は、こうして私の立地コンサルティングのノウハウを、
その人のために、活かしていきたいと考えています。

ご理解いただければ幸いです。


□■□■□■□■□■□■□■□■


小売・飲食業 ブログランキングへ


にほんブログ村


Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する