セミナー講師やってきました!

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年間で500件以上のお店を調査する『日本一の繁盛店分析マニア』が綴る、物件探しから販売促進・チェーン展開に至るまで、出店戦略ノウハウの極意!

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昨日は、東京中野にて、セミナー講師をしてまいりました。
 
今回は、
「鳥居式らーめん塾」
という、ラーメン店で独立開業したい方々が集まって、ラーメン店開業のノウハウを一から十までびっちり学ぶ、エネルギーの高い場所でお話しさせていただきました。
 
 
私の他にも、麺の作り方や看板デザイン、メディア戦略に至るまで、ラーメン店開業に関わる様々なあらゆる分野の専門家の方々が講師として集まり、そのエッセンスを塾生たちに伝授して行くという、きわめて質の高い塾です。
 
 
そんな中で、私は当然、「立地選び」についてお話をさせていただきました。
 
セミナー講師やってきました
 
 
「そりゃ当然でしょ」って思われるような話から
 
 
専門的なノウハウの話まで
 
 
なぜ立地が重要か・・・・
「そんなことは当然でしょ!」って思われるような話から、
「実はこんな落とし穴もあるんですよ」っていう話も。
 
 
その上で、90分という短い時間ながら、
「こういう目線で物件を選んでほしい!」
というエッセンスを、凝縮してお伝えしてきました。
 
おそらく、ほとんどの塾生の方が、
「????」
ってなるような話もあったかと思います。
 
ラーメンに関連することならばよく耳にすることが多いでしょうが、
立地は、出店には欠かせないポイントでありながら、ちゃんとそこを深めて考えられている人というのは、あまりいないものですから。
 
 
 
とりわけ個人で開業される方には、
「味がよければ立地が悪くてもお客さんは来る」
であるとか、
「そもそも良い立地は家賃も高いから出店できない」
というようなことをお考えの方も多いです。
 
 
そして、そのどちらもが、ある意味、真実です。
まったくその通りです。
 
 
しかしながら、私はこう言います。
 
 
10坪で30万円の物件への出店は厳しいかもしれません。
 
だったら、10坪で10万円の物件への出店を狙えばいいでしょう。
 
しかし、同じ『10坪で10万円の物件』の中にも、良い物件と悪い物件があり、
 
悪い物件では、その安い10万円の家賃すら払えない恐れがあります。
 
では、その安い家賃の物件の群れの中から、比較的立地が良い物件を探さなければなりません
 
立地判定のノウハウは、そのための技術です。

 
と。
 
 
そういうことなんです。
 
決して、無理してチェーン店みたいな立地を探そう、っていうんじゃないんです。
 
資金や時間が限られている個人さんだからこそ、ハズレ物件を引くわけにはいきません。
このブログで紹介するところの、70点を超えるような物件への出店は、難しいかもしれません。
 
けれど、捻出できる家賃の中で、同じ条件で30点と40点と50点の物件があったら、どれに出店するんですか?っていう話です。
 
 
限られた選択肢の中からベストの答えを見つけるためにも、立地を見抜く眼は、絶対に必要になってくると思うのです。

 
 
 
とはいえ・・・・
 
伝えたいことが多すぎて、なかなか塾生の方々の頭に情報が入っていってないような印象を受けたことは、講師として私の大きな反省点ですね。
 
これでも基本的な事柄に絞ったつもりなんですが・・・・
まだまだ、改良の余地はありそうです。
 
事例を増やしすぎても、体系的に掴めないし、
かといって理論的なことばかりではストンと胸に落ちてこないし・・・・
 
難しいところです。
 
 
 
また、半年後くらいに再びらーめん塾さんで講義をさせていただく機会があるかもしれませんので・・・・
その時には、よりちゃんと伝わる内容の講義ができるよう、改善して行きます!!
 
 
鳥居式らーめん塾スタッフの皆様、
そして塾生の皆様、
昨日は本当にありがとうございました。
 
今後ともよろしくお願いいたします!!
 
 
 

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※申し訳ございません。
現在、ブログからのクライアント募集は締め切らせていただいております。
Facebookなどで繋がっており、私の人となりを知っていただいている方を優先させていただいておりますので、ご承知おきください。

お急ぎのご相談は、ソルブまでお問い合わせいただければと思います。

それ以外の方は、よろしければFacebookにて友人申請をいただけると嬉しいです。
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そうしたご不安は、当然あるかと思います。
出店は、個人でも法人でも、一大プロジェクトなのですから。

ただ、だからこそ、少しでも興味を持っていただけたなら、
どうぞFacebookで繋がってください。
もちろん、基本的に問い合わせられない限り、
こちらから営業をかけることは一切ありません。

私は、Facebookに、
立地のノウハウも、
愛する人のことも、
プライベートな日常も、
マイナスの面でさえも、
あるがままをさらしております。

それをご覧いただき、お見定めください。

そして、「信じられる」と思っていただいた方だけ、
直接ご連絡いただければと思います。


ビジネスには、「お互いの」信頼が、とても大切です。

そしてそれは、「ビジネスライクなお付き合い」をしていても、
芽生えるものではないと、私は考えています。

少なくとも私がしていきたいビジネスの形は、
そういったものではありません。


仕事をするビジネス面での人間である前に、
誰もが、ひとりの人格ある人間です。

ですから、まず、人として繋がり合い、
「この人に仕事をお願いしたい」と思っていただき、
「この人からの仕事をお受けしたい」と私自身も思えること。

そういう、お客さんとの関係性の中で、
私は、こうして私の立地コンサルティングのノウハウを、
その人のために、活かしていきたいと考えています。

ご理解いただければ幸いです。


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