カフェを開きたい人は絶対にこの本を持っていた方がいい!

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年間で500件以上のお店を調査する『日本一の繁盛店分析マニア』が綴る、物件探しから販売促進・チェーン展開に至るまで、出店戦略ノウハウの極意!

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カフェをやりたい皆さん!!
 
と、それから、
 
カフェ開業を応援するコンサルタントの皆さん!!
 
 
 
今日たまたま、カフェ開業にすごく良い本見つけました!!
 
成美堂出版の、『カフェをはじめる人の本』です!!
 
カフェをはじめる人の本①

 
 
前半は実際のカフェ開業の事例が14店掲載され、
オーナーの想い開業までにかかった年数や、
具体的に取り組んだことなどが特集されています。
 
カフェをはじめる人の本②
 
 

 
後半は、「カフェをはじめるための18ステップ」として、
色んなチェックポイントが載っており、
すごくうまくまとまっているので、「辞書」としても保存版かと!
 
カフェをはじめる人の本④
 
(まぁちょっとさすがに、「立地」についての部分は、
やや不十分と言わざるを得ませんが・・・・笑)
 
 
 
 
 
きわめつけは!!
 
14店の実例の、「実績」が載ってるということ!!
 
「1日の平均客数」という項目で、
どれくらいの繁盛度合いなのかまで分かります!!
 
カフェをはじめる人の本③

 
 
実際のお店を紹介している本や雑誌は、
いくらでも存在します。
 
しかし、お店の事例って、いくら素敵なお店が載ってても、
 
「で、どれくらい儲かってるの?」
 
ということが分からないのが、こういう本のネックな部分でした。
 
 
なぜなら、どんなに見た感じで素敵なお店で、
すごく色んな工夫していたとしても、
もしかしたら実績に繋がっていないかもしれないわけです。
 
売上げや客数が分からなければ、
そのお店でおこなわれている工夫が、
「本当に良いものかどうか」
の判断ができません。

 
そうなると、もしかしたら、
雑誌に掲載されていたとしても、
実際はうまくいってない可能性があるわけです。
 
事実、雑誌に載っていたお店を見に行ってみると、
数店に1店は、掲載から半年くらいの間に閉店しています。
 
 
 
こういうことがあると・・・・
 
もしそのお店が繁盛していないなら、
ダメなお店の工夫を聞いても仕方ないよね、
っていうところがあったわけです。
 
実績が載っていないと、その判断ができません。
 
 
 
 
そこをいくと、この本は、とても珍しい。
 
柴田書店さんの「月刊食堂」でも飲食店のデータは掲載されていますが、
なかなか、「カフェ」という業態のデータが出てくることは稀です。
 
<参考>
飲食店の売上げデータはこうやって集める!①
 
 
 
本当は、1日平均客数ではなく、平均月商で分かると、
他の業態のお店とも比べやすくてもっと良いのですが・・・・
まぁそのあたりはそこまで問題じゃありません。
 
というかむしろ、カフェという業態は、
平均月商という括りよりも、1日平均客数という言い方をした方が、
分かりやすいかもしれません。
 
そもそも、客数や売上げの絶対値自体がそんなに大きくないですから。
個人さんが開業するカフェというものの多くは。
 
 
 
 
 
というわけで!!
本屋でたまたま見つけて、
これは!!すごくいい!!
と思って買ってしまいました。
 
 
カフェやる人は、これ絶対に読んでおいた方がいいと思います。
 
というか、隅々まで読まなくていいですから、
「辞書」として、持っておくことをオススメします。
 
何を準備しなければいけないのか。
お金はどうするのか。
物件選びはどうするのか。
経営はどうやって学ぶのか。
メニューはどうやって決めるのか。
ターゲットはどう絞り込むのか。

 
などなど、基本的な部分は、ほぼ全部、分かりやすく載っています。
 
 
この本は基本的な教科書として手元に置いて、さらに+αで、
メニュー作りをこだわりたいならそういう本を買えばいいし、
立地について知りたいなら僕に聞いてくれたらいいでしょう。
 
 
今まで色んな、こういう開業の本を見てきましたが、
その中でもとりわけしっかりまとまっており、読みやすく、
役立つデータも掲載されている、
久しぶりの超オススメ本です!!!

 
 
 
 
早速、今晩ここに載ってる14店舗は、
机上で立地も分析してみようかと思っています。
どういう立地で、どういう施策をしてるカフェが、
どれくらいの集客をできているのか。
 
研究していきましょう。
 
 
 
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それをご覧いただき、お見定めください。

そして、「信じられる」と思っていただいた方だけ、
直接ご連絡いただければと思います。


ビジネスには、「お互いの」信頼が、とても大切です。

そしてそれは、「ビジネスライクなお付き合い」をしていても、
芽生えるものではないと、私は考えています。

少なくとも私がしていきたいビジネスの形は、
そういったものではありません。


仕事をするビジネス面での人間である前に、
誰もが、ひとりの人格ある人間です。

ですから、まず、人として繋がり合い、
「この人に仕事をお願いしたい」と思っていただき、
「この人からの仕事をお受けしたい」と私自身も思えること。

そういう、お客さんとの関係性の中で、
私は、こうして私の立地コンサルティングのノウハウを、
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ご理解いただければ幸いです。


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