【コンビニ立地】【00006】一見して閉鎖商圏だが地域住民が集まってくる理由があり商圏は実質的に薄く長く広がる

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20170829_06_セブンイレブン長岡上岩井店


分析番号:00006
 
店舗名:セブンイレブン 長岡上岩井店(新潟県)
 
立地タイプ:ロードサイド
 
立地点数:71点
 
所見:

山や田畑に囲まれ、一見して商圏は狭く閉鎖傾向
(外からの流入がなく流出するばかり)に見える。

しかし、市役所の支所に近接しているとともに、
広域に延伸するメイン道路沿いであるため、
実際には薄く長く南北に商圏は拡大していると推測される。

さらに、この道路沿いには3~5km圏内に渡って、
他にめぼしい商店が見られず(スーパーも無い)、
地域住民の日常的な買い物ニーズは高いと思われる。

なお、北側のファミリーマートからは、
強い競合インパクトを受けざるを得ない。
 




 
※全国の「セブンイレブン」「ローソン」「ファミリーマート」合計約4万店から、
ランダムに選んだ店舗を15~30分程度で机上で簡易に分析した所見です。
 
※現地を直接見ているわけではないので、
実際とは異なる部分もあるかもしれません。
 
※ですから、正確な「立地診断」だとは思わないでください。
 
※「なるほど、こういうふうに立地を見るのか」
という学びにしていただくためのものです。
 

 
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