【コンビニ立地】【00014】周辺ポテンシャルは一見してきわめて大きいがミクロ立地の悪さゆえにそれをほとんど吸引できない

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年間で500件以上のお店を調査する『日本一の繁盛店分析マニア』が綴る、物件探しから販売促進・チェーン展開に至るまで、出店戦略ノウハウの極意!

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20170906_14_セブンイレブン南葛西小学校前店


分析番号:00014
 
店舗名:セブンイレブン 南葛西小学校前店(東京都)
 
所在地:東京都江戸川区南葛西4丁目2-20
 
立地タイプ:ロードサイド
 
立地点数:47点
 
所見:

お店の周辺は、人口が2km圏で13万人、0.5km圏でも1万5千人という、
きわめて人口が密集しているエリア。
このお店の近隣にも、いくつものマンションや団地がある。

加えて、西側には大規模な倉庫地帯があり、
物流の拠点として多くのトラックなどが出入りしていると考えられる。

こうしたことから、周辺ポテンシャルはきわめて大きいと期待されてしまうだろう。

しかしながらこのお店は、
そうしたポテンシャルを効率よく吸引できる場所には無い。

まず、周辺で最も交通量が多い環七通りからは、
わざわざこのお店の前の道に入ってくる理由が無いため、
環七通りを往来するドライバーはお客さんにならない。

さらに、このお店は近隣のスーパーと面している道路が違うため、
PC含めた周辺住民が日常的にこのお店の前を通る必然性もない。

その上、周辺には他に同業店も複数出店しており、
それらの中でこのお店の立地は比較的悪い方である。

総じて、
「周辺住民がわざわざこの位置にあるお店を使う理由が乏しい」
と言える。
 




 
※全国の「セブンイレブン」「ローソン」「ファミリーマート」合計約4万店から、
ランダムに選んだ店舗を15~30分程度で机上で簡易に分析した所見です。
 
※現地を直接見ているわけではないので、
実際とは異なる部分もあるかもしれません。
 
※ですから、正確な「立地診断」だとは思わないでください。
 
※「なるほど、こういうふうに立地を見るのか」
という学びにしていただくためのものです。
 


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