【コンビニ立地】【00015】人口密集エリア内でポテンシャルは大きいが住民の日常的な動線に乗っていないため集客効率はイマイチ

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年間で500件以上のお店を調査する『日本一の繁盛店分析マニア』が綴る、物件探しから販売促進・チェーン展開に至るまで、出店戦略ノウハウの極意!

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20170907_15_ファミリーマート印西小倉台店


分析番号:00015
 
店舗名:ファミリーマート 印西小倉台店(千葉県)
 
所在地:千葉県印西市小倉台4丁目6-2
 
立地タイプ:ロードサイド
 
立地点数:71点
 
所見:

お店は、住宅密集エリア(PC)の中に位置している。
とりわけ南側エリアはマンションなどが密集しており、
ポテンシャルはきわめて大きい。

しかしながら、このお店は周辺住民にとって、
使いやすい場所にあるとは言いにくい。

南側に鉄道駅および大型商業施設「イオン」があり、
物件南側のマンション群の住民たちは、
日常的に物件側ではなく反対の南側に向かって移動する。

物件北側エリアの住民についても、
イオンに向かう際にこのお店の前を通る必然性はない。

こうしたことから、周辺ポテンシャルは大きいものの、
それを効率的に吸引するにはやや難がある。

なお、店前道路は東西に延伸しており、
周辺住民に加えて少なからず広域移動のドライバーの吸引も可能。

また、周辺ポテンシャルが大きいため、
競合店から直接的に受けるマイナス影響は、
それほど大きくないと推測されるものの、
南東の「ファミリーマート印西中央北店」や南西の「セブンイレブン白井桜台店」の方が、
効率的に集客できる良い立地に位置している。
 




 
※全国の「セブンイレブン」「ローソン」「ファミリーマート」合計約4万店から、
ランダムに選んだ店舗を15~30分程度で机上で簡易に分析した所見です。
 
※現地を直接見ているわけではないので、
実際とは異なる部分もあるかもしれません。
 
※ですから、正確な「立地診断」だとは思わないでください。
 
※「なるほど、こういうふうに立地を見るのか」
という学びにしていただくためのものです。
 

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