【コンビニ立地】【00027】山岳や河川に囲まれ薄く長く伸びる人口過疎エリアの、比較的人々が集まりやすい場所

□■□■□■□■□■□■□■□■

年間で500件以上のお店を調査する『日本一の繁盛店分析マニア』が綴る、物件探しから販売促進・チェーン展開に至るまで、出店戦略ノウハウの極意!

□■□■□■□■□■□■□■□■


20170920_27_ローソン西木西明寺店


分析番号:00027
 
店舗名:ローソン 西木西明寺店(秋田県)
 
所在地:秋田県仙北市西木町上荒井字新屋3-1
 
立地タイプ:ロードサイド
 
立地点数:66点
 
所見:

郊外の山岳や河川に囲まれたエリアにて、
それらの合間を縫うように広域に延伸する道路沿いにあるお店。

周辺人口は2km圏で約2,000人、5km圏でも約6,000人と、
きわめて少ない人口過疎エリアである。

南方約5kmのところに商業集積エリアがあり、
このお店の北側の人々が買い物でそのエリアに向かう際、
他に道がほとんど無いため、このお店の前を通る可能性がきわめて高い。

さらに、その長い道路沿いにおいて、
このお店は市役所の支所に隣接していることから、
比較的人々が集まりやすい場所に位置していると言える。

このように、郊外の人口過疎地帯で薄く長く商圏が伸びる場合、
その道路沿いのどこでも出店して良いわけではなく、
少しでも人々が集まりやすい場所に出店することで、
小さなポテンシャルを少しでも効率的に吸引しようとするべきである。
 




 
※全国の「セブンイレブン」「ローソン」「ファミリーマート」「ミニストップ」合計約4万店から、
ランダムに選んだ店舗を15~30分程度で机上で簡易に分析した所見です。
 
※現地を直接見ているわけではないので、
実際とは異なる部分もあるかもしれません。
 
※ですから、正確な「立地診断」だとは思わないでください。
 
※「なるほど、こういうふうに立地を見るのか」
という学びにしていただくためのものです。
 

□■□■□■□■□■□■□■□■

<Facebookページ開設しました!「いいね」クリックをお願いします!>
売れるお店をどんどん増やしたい人のための立地判定・商圏分析・売上予測
https://www.facebook.com/sorbics/
↑上のリンクをクリックして、ページに「いいね」をお願いします。
立地や売上予測に関するお得情報を発信しています。


<もっと立地を勉強したい方へ!>

☆立地と売上予測の無料ノウハウメルマガ☆
『ソルブ通信』 (有限会社ソルブ発行)
こちらから登録できます。
http://form.sorb.co.jp/fm/mailUserExt/showRegisterForm?gpid=rbdZriPid2kUu5EjZzb
毎週火曜・木曜の2回発行!お役立ちノウハウやツール情報満載です!


あなたの商売を助ける「立地選び」のヒント
林原安徳著
「最新版これが『繁盛立地』だ!」
「最新版これが『繁盛立地』だ!」
Amazonで購入できます!
http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4495558528/sorb-22/


<パートナー企業>

立地判定と売上予測のパイオニア
有限会社ソルブ
http://www.sorb.co.jp/
全国のショップビジネス経営者の立地判定・売上予測・出店戦略をサポート。
商圏分析ソフトの販売も行っております。
SORBロゴマーク
林原琢磨はソルブの立地調査・売上予測エージェントとしても活動しています。


法人の方や2店舗目以降のご相談はソルブ、
個人の方の「はじめての開業」のご相談は林原琢磨へ、
それぞれお問い合わせください。


☆林原琢磨へお問い合わせはこちら☆


※申し訳ございません。
現在、ブログからのクライアント募集は締め切らせていただいております。
Facebookなどで繋がっており、私の人となりを知っていただいている方を優先させていただいておりますので、ご承知おきください。

お急ぎのご相談は、ソルブまでお問い合わせいただければと思います。

それ以外の方は、よろしければFacebookにて友人申請をいただけると嬉しいです。
↓↓↓↓


林原琢磨Facebook個人ページ

2017春~夏FBプロフ写真

https://www.facebook.com/takuma.hayashihara


「林原琢磨ってどんな人物なのだろうか」
「本当にこの人間に仕事を依頼していいものだろうか」
「ちゃんと信頼できるのだろうか」

そうしたご不安は、当然あるかと思います。
出店は、個人でも法人でも、一大プロジェクトなのですから。

ただ、だからこそ、少しでも興味を持っていただけたなら、
どうぞFacebookで繋がってください。
もちろん、基本的に問い合わせられない限り、
こちらから営業をかけることは一切ありません。

私は、Facebookに、
立地のノウハウも、
愛する人のことも、
プライベートな日常も、
マイナスの面でさえも、
あるがままをさらしております。

それをご覧いただき、お見定めください。

そして、「信じられる」と思っていただいた方だけ、
直接ご連絡いただければと思います。


ビジネスには、「お互いの」信頼が、とても大切です。

そしてそれは、「ビジネスライクなお付き合い」をしていても、
芽生えるものではないと、私は考えています。

少なくとも私がしていきたいビジネスの形は、
そういったものではありません。


仕事をするビジネス面での人間である前に、
誰もが、ひとりの人格ある人間です。

ですから、まず、人として繋がり合い、
「この人に仕事をお願いしたい」と思っていただき、
「この人からの仕事をお受けしたい」と私自身も思えること。

そういう、お客さんとの関係性の中で、
私は、こうして私の立地コンサルティングのノウハウを、
その人のために、活かしていきたいと考えています。

ご理解いただければ幸いです。


□■□■□■□■□■□■□■□■


小売・飲食業 ブログランキングへ


にほんブログ村


Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する