【コンビニ立地】【00035】大きな大学の出入口の目の前にあり、学生たちの吸引は効率的におこなえるが、逆にそれだけに限定される恐れあり

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年間で500件以上のお店を調査する『日本一の繁盛店分析マニア』が綴る、物件探しから販売促進・チェーン展開に至るまで、出店戦略ノウハウの極意!

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20171008_35_ローソン渋谷二丁目店


分析番号:00035
 
店舗名:ローソン 渋谷二丁目店(東京都)
 
所在地:東京都渋谷区渋谷2-2-5
 
立地タイプ:通行人対象
 
立地点数:71点
 
所見:

青山学院大学の、敷地西側にある出入口目の前のお店。

大学に出入りする学生、教員などの就業者をメイン客にしていると推測される。
その観点では、TG目の前であり、きわめて効率よく吸引できていると思われる。

なお、同大学のメイン出入口(正門)は青山通り沿いにあり、
そちらと比べてこのお店の前の出入口の集中度がどれくらい違うかでも、
立地の良し悪しの判定は変化する。

また、このお店の西側はオフィスエリアであり、
大きな需要があると見られるが、
他に競合店が複数あることと、
そのエリアの人々がわざわざこのお店の前まで出てくる理由が無いことから、
そのポテンシャル吸引は難しいと考えられる。

このお店の前には飲食店も散見され、
人通りが無いわけではないが、
基本的にターゲットは学生たちに限られるだろう。
 




 
※全国の「セブンイレブン」「ローソン」「ファミリーマート」「ミニストップ」合計約4万店から、
ランダムまたはリクエストにより選んだ店舗を15~30分程度で机上で簡易に分析した所見です。
 
※現地を直接見ているわけではないので、
実際とは異なる部分もあるかもしれません。
 
※ですから、正確な「立地診断」だとは思わないでください。
 
※「なるほど、こういうふうに立地を見るのか」
という学びにしていただくためのものです。
 

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