大きな街は買い物客の財布の紐が緩む、それがポイント!

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年間で500件以上のお店を調査する『日本一の繁盛店分析マニア』が綴る、物件探しから販売促進・チェーン展開に至るまで、出店戦略ノウハウの極意!

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【立地調査レポ #0004】
 
『いきなり!ステーキ 銀座四丁目店』
 
 
いきなり!ステーキ銀座四丁目店外観


実査日:2015/4/2


<立地点数>
 
76点/100点
 


<店舗データ>
 
平均月商:2,000万円
坪数:21.4坪
席数:最大41人収容可能
客単価:2,000円
業態:立ち食いステーキ
住所:東京都中央区銀座4-10-14 ネオパイン銀座410 1F
 
(柴田書店『月刊食堂』2015年3月号より)


 
 
<立地所見>
 
 
お店の位置は、ここです。
 
いきなり!ステーキ銀座四丁目店周辺GMAP
 
「銀座駅」の地上出入り口がある、銀座エリアで最も大きな交差点から少し南東にくだった、「歌舞伎座」などがある交差点の近くです。
 
お店自体は、人通りの多いメイン道路には接しておらず、ちょっと道を入ったところにありますが、メイン道路からも探そうと思えば見つけることができる位置です。
 
 
なんといっても、やはり銀座!!
このお店の最大のプラス点は、「ポテンシャルが大きい」ということです。
 
統計データを見るとこんな感じ。
 
いきなり!ステーキ銀座四丁目店周辺統計データ
 
(SORB社製「統計てきめん2プレミア」にて集計)
 
小売業年間販売額は、3,800億円です。
さすが銀座、マーケットの規模が違いますね。
 
商業が最も盛んなエリアは、最大の交差点を中心にして、北東-南西に延びる「中央通り」です。
このお店はそこからは外れていますが・・・・この歌舞伎座方面にも、沢山の人が流れてきます。
 
しかも銀座のすごいところは、多くの人が「お金を使う気で来ている」ということです。
これを、「消費性向が高い」というように表現したりもします。
 
同じ人間でも、自分の家の近くにいる時と、こういう大商業都市にいる時だと、財布の紐の緩みが違うんですね~
せっかく銀座に来たんだから、思い切って買っちゃえ!みたいな思考になりやすいのです。
 
こうした街の人々の質も、飲食店にとっては追い風です。
 
 
 
一方で、このお店には特に大きな立地上のマイナス点は見当たりませんね~。
 
お店の前にはそんなに強い動線ができているわけではありませんが、物凄く強い動線からそんなに離れておらず、メイン通りからお客さんを引っ張ることは十分に可能です。
 
それに、東銀座の駅や歌舞伎座、それらがある交差点と距離的には近いですので、この辺りをうろうろしている人が、お店の前をフラッと通る可能性は大いにあります。
銀座のメインエリアほどではないにしろ、「歌舞伎座」周辺も大きな繁華街ですからね、溢れんばかりの人がいます。
 
間口もしっかり取れていますし(前回の蒲田店ほど立派ではないものの十分)、店前歩行者もすぐにお店を見つけることができるでしょう。
 
 
 
というわけで、今回は76点をつけました。
 
 
褒めてるわりには低くない?って思う人もいるかもしれませんが、いやいや、そんなことはないです。
75点以上なら、大手チェーン企業ですら、易々と出店できるものではない、好立地ですよ!!
 
売上げは2,000万円と高い方ですし、坪あたり売上げにしても93.5万円と、十分に高いです。
これまでのいきなり!ステーキのお店と比べると、良い立地で順当に良い売上げを叩きだしているといった印象です。
 
 
そもそも、新宿西口店の87点が異常すぎるんです(笑)
 
この銀座四丁目店も、もし、東銀座のメイン通りに面していれば85点は堅いですし、銀座の中央通りにこのままの店構えで出店できれば、90点台がつくかもしれません(笑)
 
でも、そんな高得点の物件なんて、そう滅多に存在するものではないのですから・・・・
 
 
 





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