店舗開発に、店舗の運営経験が必要な理由

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年間で500件以上のお店を調査する『日本一の繁盛店分析マニア』が綴る、物件探しから販売促進・チェーン展開に至るまで、出店戦略ノウハウの極意!

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「店舗開発は運営経験者にさせる」
 
これは、もう20年に渡って、提唱されている組織作りの鉄則のひとつです。
 
 
多くの企業が言わずもがなで、それを当たり前のこととしていた時代はありました。
 
しかしながら、人手不足などを理由に、昨今ではなかなか、
そうもいかなくなっている企業が増えてきているようです。
 
事情が事情であるだけに、仕方ないこともあるでしょう。
 
 
ただ、決してこのことを、甘く見てはいけません。
 
「人手が足りないからとりあえず」という気軽さで、
適当な社員に店舗開発を振るくらいなら、
出店そのものの時期を、もう少し待つべきです。

 
 
それくらい、店舗開発担当者が適正な資質を持っているかどうかが、
お店の売上げにダイレクトに直結してくる
ものなのです。
 
 
そのため、今一度、
 
「なぜ店舗開発に店舗の運営経験が必要なのか」
 
について、しっかり考えていただきたいと思います。
 
 
 
とあるお店の外観
 
 
 
まず、質問です。
 
「店舗開発者の最大の使命」は、なんだと思いますか?
 
 
 
 
様々あるでしょうが、究極的には、
 
「売上げが高く、利益をたくさん生むお店を開店させること」
 
に他なりません。
 
 

ただし、ここでひとつ、ポイントがあります。
 
この店舗開発者の使命というのは、
店舗開発をするだけでは成し得ないということです。
 
 
なぜなら、どこにお店を出そうとも、
 
実際に利益を生み出すのは、そのお店を運営する人たち、
 
だからです。
 
 
 
そのため、
運営する側の目線を持っていなければ、
その物件でどう利益を出すのか、適切な物件なのか、
判断することが難しくなってしまう
のです。
 
 
 
店舗運営に精通していれば、物件の広さや形状によって、
運営時の作業効率のイメージも湧くでしょう。

店内や店頭のポスターをどこに貼れば目につきやすいのか、
資材はどこにどう保管するべきなのか、
店員の着替えはどこでさせたらいいのか、など、
様々なことに考えが及びます。
 
 
こうしたことは、実際に現場を経験していないと、
すぐには分からないことばかりなのです。
 
 
 
利益が取れる立地かどうかと、
利益が取れる物件かどうか・・・・
 
これは、実は似て非なる問題であり、
後者を判定するには、運営経験が不可欠なのです。
 
 
 
また、こんなケースもありました。
 
ある物件は、立地自体は申し分ないもので、
物件もきれいで、運営の問題は無いかと思われました。
 
しかし、よくよく見てみると・・・・
周辺の治安が悪く、路上でたき火をしたり、昼間から飲酒して騒ぐような人が多くいたのです。
 
 
現場での経験が無ければ、物件自体の良し悪しだけで、
出店を決めてしまいかねません。
 
けれども、こういう場所でのスタッフの募集はきわめて難しいと考え、
そのケースでは、運営経験豊富だった店舗開発担当者が、
出店しないと判断したのです。
 
 
 
このように、店舗運営の経験があれば、物件自体だけでなく、
もっと広い角度からの出店を考えることができるのです。
 
 
これが、店舗開発に店舗の運営経験が必要な理由です。
 
 
 
 
運営のカンというものは、店長を最低3年は経験し、
苦労しなければ身に着かないと言われています。

 
どこも人手不足の時代、アルバイトの募集だって、
ままならない企業が多くある中、
ベストな人材を揃えることは、難しいことかもしれません。
 
けれども、お店が利益を出せるかどうかの大半は、
店舗開発にかかっていることは確かです。
 
そしてその店舗開発のクオリティは、
いくらシステムが向上しようとも、最終的には、『人』なのです。
 
開発担当者自身の資質によるところも、非常に大きいのです。
 
 
チェーン全体が利益を生むために、
チカラの掛け所を間違えないようにしなければなりません。
 
また、どうしても運営経験者を店舗開発として登用できない時のために、
日頃から、
 
「運営目線での物件診断マニュアル」
 
を、準備出来ているとなお素晴らしいです。 
 
 
空き部屋1

 
 

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